kitchen@K
Text Size :  A A A
Img_488f05d668e30b5a8b1609277498006c
皆様こんにちは。
いよいよ寒さも本格的になってきました。
楽しい冬休み前ですがインフルエンザの流行も始まったようなので、どうぞご自愛ください。

さて教室ですが、昨日はコンロ1台一人占め、マンツーマンレッスン「デモクリコース(Click!)」を開催しました。
今月のマンツーマンレッスンはクリスマスディナーにも使えるようちょっぴり豪華、
だけどスーパーで手軽に買える旬の魚、ぶりの切り身を使ってアクアパッツァを作りました。



Img_c7dea3e6d9dcff8ba11425c2d93efb97
Img_0eb1049d14037daece1db7e967743c79
名前はとてもシャレているのでなんだか難しく感じるアクアパッツァですが、とても簡単!
魚や貝の下処理さえしっかり出来ればとても美味しいスープが完成します。
パエリアできっとおなじみ、ムール貝の処理の仕方もせっかくなのでお勉強していただきました。
あるとちょっぴり料理も映えますので、スーパーで見つけたら取り入れてみて下さい。

そしてもう一品はひそかに話題のフムス。
ギリシャやトルコなどの中東諸国で食べられているフムスはひよこ豆で作られたペースト。
生活習慣病予防も期待できるとか言われていて、海外のセレブも注目する一品です。
教室では普段から慣れ親しんでいる大豆を使って皆さんに料理のご提案をさせていただきました。



Img_15fbf00ddbf12b3202958f97cee9ce6f
大豆のフムスの隠し味は軽く炒ったかつおぶし。
今回はシンプルにブロッコリーなどの野菜にディっプにしてお召し上がりいただきましたが、
生徒さんにとても好評!お口に合ったようで一安心。
トーストに塗ったり白和えの和え衣の代わりにしたり、いろいろ活用していただけると嬉しいです。

昨日は先月の米粉パン教室(Click!)に参加してくださった生徒さんお二人が、たまたま同じ前半の時間帯の
レッスンに参加してくださって、授業で作ったシュトーレンが熟成して美味しく食べてますと
いうお話を聞けてこれまた一安心したのと、
後半では久しぶりに参加してくださった生徒さんお二人から近況を伺い、ちょっと落ち着いたので
これからまた参加していきます!とのご挨拶を聞けて、とてもうれしく楽しい1日でした。
ひとまず、アクアパッツァと大豆のフムスで楽しいクリスマス、過ごしていただけると嬉しいです。
昨日も寒い1日でしたが、教室に足を運んで下さいましてありがとうございました!



Img_2d6d4ed08b1adf22980620c9c90f87a0
Img_907bca8393210600aa6cfe2be6a26a1b
こんな教室ですが、12月中の授業は他にグループレッスン「デモクリコース(Click!)」でデコレーションケーキに欠かせない
スポンジ生地作りのレッスンを行います。
興味がございましたらぜひご参加ください。

ちなみに上の写真は、11月に行ったレッスンに参加してくださった生徒さんからのお便り。
レッスンで作ったジェノワーズがお子さんに好評で、さっそくご自宅で復習してしてくださった時の様子です。
後ろでお子さんがお皿をなめてます…(^^) こびりついた生地までしっかり食べてくれたそうです。
もうすぐ本番のクリスマス、ぜひ当日は授業で試食していただいたようなデコレーションケーキで
パーティーを盛り上げていただけると嬉しいです。

そんな授業の開催は連休初日ですが12月22日(土)11時~、授業の詳細は「クラス(Click!)」のページから、
デモクリコース(Click!)」のカテゴリーでご確認ください。
前回の授業の様子は「11月9日のDiary(Click!)」でご覧いただけます。
皆様からのお申し込み、お待ちしております。