kitchen@K
Text Size :  A A A
Img_2537a0c75453fca8d6e1c70eeb96e739
皆様こんばんは。
今年もあと10日あまり…ですが、教室周辺は寒さが緩んでいる分、あまり年末感がない気がする
今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

さて、教室は昨日が年内最後の授業となりました。
今月のステップアップ「うくすつぬコース(click!)
の授業はお正月に向けての準備、
今年は中華風にアレンジしたおせち作りにチャレンジしていていただきました。



Img_bbf19f5409dd1c25db946c14ae1d293f
Img_169aa28ce107cba8053955a41e431801
中華風、といってもそれほど肩肘張らず、なますは五色にしてごま油を効かせたり、
田作りのような味付けにしたくるみの飴掛け、
出世魚のブリは照り焼きにしてしまうことが多いですが、エビチリ風の味付けにしてみたり、
お雑煮の代わりは白玉に黒ゴマクリームを詰めて、甘酒で甘みを付けたミルクスープに浮かべて
デザート風にしたり…
ほかにもいろいろ、ほんの少し変化を加えていつもとはちょっぴり違うおせち料理にしてみましたが、
いかがでしたでしょうか。

昨日はいつも基本クラス「あかさたなコース(Click!)」に参加して下さってる生徒さんにもいらっしゃっていただき、
ちょっぴり慌ただしく感じられたかも分かりませんが品数が多いだけ。
内容は難しくありませんでしたので、ぜひ今年のお正月は1品でも2品でも、少しで構いませんので、
手作りおせちにチャレンジしてみてくださるとうれしいです!
昨日もお忙しいところご参加いただきましてありがとうございました。

おせちだけでなく、普段の献立にも応用できる今回のメニュー、さっそく生徒さんから
作ってみました!のお便りをいただいています。
こちらはまた次回ご紹介させていただきたいと思いますので、こちらも楽しみにしていてください。

こんな教室ですが、只今1月の米粉パン教室(Click!)デモクリコース(Click!)
授業の生徒さんを募集中です。
新年から何か新しいことを始めたいな、
と思っている皆様もぜひ一度教室にご参加いただけると嬉しいです。
詳しくは「クラス(Click!)」のページをご覧ください。
皆様のご参加、お待ちしております。