kitchen@K
Text Size :  A A A
Img_55030d7895a39d8a95bee8364d5bf0d1
皆様こんにちは。
今日からしばらくはっきりしない空模様が続く予報の関東地方、だんだん梅雨の声も聞こえてきそう
ですがいかがお過ごしでしょうか。

さて、上の写真は何の変哲もない我が家のお味噌汁。
2月の料理教室で作った麦味噌を使った味噌汁です。
2月の味噌作り教室に参加して下さった皆様、GW過ぎましたがお味噌の調子はいかがでしょうか。
中には「あ…」とお思いになった方、いらっしゃらないでしょうか。
あれから一度も味を見ていないという方も、そろそろ一度味噌汁にしてみたりきゅうりに付けて
かじってみるなりして、味を確認してください。
寒い部屋に置き続けた方はまだかもしれませんが、たいていの皆様はもうそろそろ発酵が良い感じに
進んでいるかと思います。

味を確認して、「うん、おいしい!」ということであれば冷蔵庫にしまって下さいね。
味は良いけど、もう少し味噌の色を濃くしたいようであれば引き続き、リビングに置いておいても
大丈夫です。ただ、これから蒸し暑くなりますので取扱いには十分注意、袋の空気は常に抜いて下さい。
3月の黒豆味噌を作った皆様も、ぜひ一度味を確認してみてください。
こちらも意外ともう美味しく出来上がっているかも…ぜひぜひお楽しみください。



Img_902545eb01863736e51b0b1d7c2ad48f
Img_cb11148dcbd2e5d2863a7f74c9e42c5c
令和の始まりに沸いた5月もすでに半ばですが、今週末授業を予定しております。
17日(金)はお料理初心者向けのマンツーマンレッスン「デモクリコース(Click!)」がございます。
連休明けの疲れがなかなか取れないという方にはピッタリ、スタミナ満点「プルコギ丼」。
ポーチドエッグも添えて、お肉のピリ辛と玉子のまろやかさにきっとご家族にもお友達にも
ご満足いただけるどんぶり作りにチャレンジしていただきます。
材料を切るところからお肉を炒めるところ、途中・最後のお片づけまで全て一人で作業。
料理の段取りが身につくので、家に帰ってからすぐ実践できます。

そして翌18日(土)10時~は米粉パン教室(Click!)を開催予定。
5月はお茶の季節、それにちなんで米粉のパン生地に抹茶パウダーを練り込んであんこと一緒に
ねじねじした抹茶の米粉スネークはお持ち帰り、
もう一品は米粉のピタパンにタンドリーチキンを挟んでランチタイムを楽しみます。
興味がございましたらぜひご参加ください。

明日15日(水)まで受付しておりますので、レッスンの内容等、詳しくは「クラス(Click!)
のページからご確認下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。