今年は豆乳で味噌作り

皆様こんばんは、早いもので3月です。ちょっと変な雰囲気の毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。

教室ですが、そんな感染症に気を付けなががら、先月28日、29日と2日間、昼間の開催となりましたが、ステップアップクラス「うくすつぬコース」で豆乳を使った味噌作りを体験していただきました。

毎年、熊本の池田屋醸造さんから麹を取り寄せてチャレンジしていただいていますが、今年は麦味噌の豆乳みそ作り、それプラス、教室で予め昨年11月に仕込んでおいた豆乳味噌を使って、 味噌チーズフォンデュに、そら豆とくるみの白和え、鶏もも肉の味噌漬け焼き、こちらは味噌は使用しておりませんが、箸休めの白菜といよかんのシーザーサラダ を作りました。
  
 

   

味噌作り自体がはじめてだった生徒さんや昨年も味噌作りにチャレンジして下さった生徒さん…初日はマンツーマンレッスンでしたが、うるう日だった昨日は4名様でレッスン。去年も味噌作りに参加して下さった生徒さんが「出来たお味噌が美味しくて~」と、初チャレンジの生徒さんに猛アピールしていただいたので私が説明する場もなく助かりました♪ 

  

  

そんな豆乳味噌を使ったお料理もいろいろレッスン、お味はいかがでしたでしょうか。 最初のお知らせ時にはなかった、鶏肉を使った味噌漬け焼きもご紹介、「お肉が柔らかくて美味しい」と好評でした。
味噌チーズフォンデュは最後にご飯を入れてリゾット風にして〆ていただきまして…街中、ちょっと異様な雰囲気のうるう年の2月となってしまいましたが、授業を参考に、おうちでもお料理をしながら楽しく過ごしていただければ幸いです。そして仕込んだお味噌のお世話も忘れずにお願いいたします。一昨日、昨日は教室まで足をお運びいただきまして本当にありがとうございました。

  

教室ですが計画通り、次回の授業は3月10日(火)のマンツーマンレッスンとなります。今後の情勢を判断しながら開催をしてまいりますので、皆様もどうぞお体に気を付けておすごしくださいませ。