久しぶりにお会いする皆様と

皆様こんばんは。今日は梅雨らしい天候になりました教室周辺です。雨が強く降っている地域の皆様はどうぞ気を付けてお過ごしください。

そんな本日、教室は基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。先日と同じく、「ナス」で乱切りの練習をしながら麻婆茄子作り。サイドメニューは簡単、春雨とザーサイのスープです。

今日の生徒さんはお二人とも、久々のご参加。以前と違う状況にちょっぴり戸惑いながらも、感染対策を行いながら、楽しくレッスンしました。メインの麻婆茄子、今回はナスを乱切りしていますが、乱切りも大きさを揃えないと火の通り具合が違ってくるのでそこが大事なポイントです。コツを覚えて皆様、上手に切れました♪ ほかの切りものをサクサク終えて、スープもろもろ、調理開始。

の前に、炒め物はお皿も準備しておくのも重要なポイントになりますので、生徒さんにそれぞれ準備したお皿の中からお好きなものをチョイス、出来上がったお料理を盛り付けていただきくことにしました。
 
 

今回はお互いお皿もランチョンマットも違うタイプのものを選択された皆様。お家にないタイプで盛り付けを体験するのもお勉強になったかと思います。そして思い思いに写真を撮ってお食事タイム。お味はいかがでしたでしょうか。

皆様には久しぶりにお会いしたので今の状況や、去年の台風のことなど、距離は保ちながら近況報告。アッという間に短縮授業は過ぎて…乱切りの練習もろもろ、おうちでお料理、ぜひお試しいただけると嬉しいです! 今日は足元悪い中、またお忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました。

こんな教室ですが、6月29日(月)11時~、30日(火)18時30分~、ステップアップクラス「うくすつぬコース」がございます。ほんのりココナツミルクの風味がお口に広がるベトナム風のお好み焼き「バインセオ」を作っていただく予定です。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタグからご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。