女子力向上作戦!ぶり大根

皆様こんばんは。今日も穏やかに晴れ渡った教室周辺です。昼が温かい分、朝晩の寒さが身に沁みます。皆様も体調管理に気を付けてお過ごしください。

そんな11月の半ば、昨日は料理教室、材料を切るところ、鍋を火にかけるのも、お片付けまで独り占め、料理の段取りが学べるマンツーマンレッスンを開催しました。
  
  
  

メニューはぶり大根。初参加の方から何度か通ってくださっている方まで、2名づつに分かれてのチャレンジ。レッスンのポイントとしてはいかにぶりの臭みを出さないようにするか。そこをクリアすれば、難しく感じる魚の煮物もお手の物です。お料理はお持ち帰りでお家でお味見となりましたがいかがでしたでしょうか。
  
  
  
  

「お持ち帰り」というのが逆に功を奏したようで、味がよく染みて美味しく食べていただけたご様子。お子様もよく食べてくれたそうで一安心。またぜひお家で復習していただけたら嬉しいです。

授業時には塩の質問やレッスンのリクエストなどもお聞きしましたので、今後のレッスンの参考にさせていただきます。昨日もお出かけ日和でしたが、教室にお越しいただきましてありがとうございました。
  
  
  

米粉パン教室の様子。


こんな教室ですが昨日、12月のマンツーマンレッスン米粉パン教室の予定をUPしました。来月のマンツーマンレッスンは冬至にもクリスマスにもピッタリのかぼちゃのコロッケをレッスン予定。米粉パン教室は先月と同じメニューとなりますが、かぼちゃとキノコの米粉キッシュを作ります。興味がございましたらぜひご参加ください。日程等、レッスンの詳細は「開催クラス」のタブからご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。