あっという間に今月のあかさたなコース終了です

皆様こんばんは。今日の日中はここ最近に比べるとずいぶん温かった教室周辺です。この後、週末は天気がよろしくなさそう。皆様も体調管理に気を付けてお過ごしください。

さて教室ですが今日は基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。今月のあかさたなコースは先日に引き続き、2月最初の午の日、初午の日に各地の稲荷神社で行われる初午祭りにちなんだお料理、いなり寿司を実習しました。

今日もお二人の生徒さんにチャレンジしていただきました。五目いなりと黒糖いなり。酢飯もお揚げさんの味付けに合わせて2パターンあったのでちょっぴりこんがらがってしまいましたが、お二人とも無言で真剣にお揚げさんと酢飯に向き合って…きれいに形よく詰め終わった後はお好みの器に盛り付けて、ランチョンマットもお好きな色を選択して写真をパチリ。出来上がり、ご満足いただけたでしょうか。
  
  
  
 


お互いのセッティングをカメラに収めながら、器とランチョンマットの選択で見た目もずいぶん違ったイメージになることもお勉強。お家で再び盛り付け直すと雰囲気がまたがらりと変わると思いますので、お味を確認しながらそんなことも体験していただけたら嬉しいです。今日もお忙しいところ、教室にお越しいただきましてありがとうございました。

本当は来週も同じあかさたなコースの授業を夕方から行う予定でしたが、そちらは夜8時を過ぎてしまうことが予想されるので中止に。今日の授業が今月のあかさたなコースの最終日となりました。来月もお仕事帰りの18時30分~開始予定の授業は中止する予定です。受講を検討されていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご承知おきくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。