明日に備えて、米粉のガトーショコラ

皆様こんにちは。今日はとても暖かい教室周辺です。花粉症の皆様には徐々につらい季節になってまいりました。そちらにも気を付けてお過ごしください。

さて教室ですが先週の金曜ぶり、本日は米粉パン教室を開催しました。パン教室となってはいますが先月・今月は明日のバレンタインに向けた授業、今日も米粉のガトーショコラにチャレンジしていただきました。

今日は生徒さんとのマンツーマンレッスン。とにかく卵とキビ砂糖を文字がかけるくらいまでしっかり泡立るのに力を費やしていただきました。ハンドミキサーで一生懸命泡立たあとは、泡を消さないよう材料を丁寧に混ぜ合わせてオーブンへ。今日もきれいに焼き上がって一安心です。
  
  
  

ケーキが焼き上がった後は皿盛りにチャレンジ。カットしたガトーショコラは私が焼いたものを使っていただき、今回はいちごと、ポンカンとオレンジの掛け合わせ、「愛愛柑」を添えました。いつもどおり写真もパチリ。良い感じに撮れたでしょうか。


そして最後は簡単にラッピング。ラッピングする前には表裏のあるリボンの結び方をたっぷり練習して本番に臨んでいただきました。リボンの結び方、意外と難しいかな、ぜひおうちで思い出して練習してみてくださいね。そしてケーキのお味の感想もまた聞かせていただけたらと思います。今日はお仕事お休みのところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!
  
こちらの米粉パン教室、来月開催分は只今日程調整中です。後日HPに内容・日程を掲載しますので、今しばらくお待ちください…。その他のコースの来月の予定も追々発表してまいりますので、こまめにHPをチェックしていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。