夏野菜をたっぷり、カポナータ

皆様こんにちは。真夏日まではいかなかったですが、今日も暑かった教室周辺です。皆様も水分、きちんと摂っていらっしゃるでしょうか。

そんな本日、教室は野菜を切るところから炒めるところ、洗い物も独り占め。マンツーマンレッスンを開催しました。今月は彩り鮮やか、パプリカやズッキーニ、ナスなどの夏野菜を使ってカポナータを作りました。

  
  
  

今日も前半戦お二人、後半戦お二人、計4名様にチャレンジしていただきました。今回は切りモノにかかる前に今一度、包丁の持ち方も確認。玉ねぎ・セロリはじっくりと、時間をかけて炒める間に、ほかの野菜を切ったりと。煮込み中には洗い物を済ませる…切ったり洗い物をしている間も鍋の様子に気を付けて、段取りよく作っていきます。

あれこれ作業をしつつ、器やランチョンマットも選んでいると煮込みの終了、完成したカポナータを盛り付けて写真をパチリ。美味しそうな写真、撮れたでしょうか。
  
  
  
  

よくフランスのラタトゥイユと比較されますが、カポナータの方がこってりめ。パスタにかけても美味しいですので、ぜひおうちでもお試しください。お野菜の選び方や切り方なども参考にしてくださいね。今日は土曜日、お休みのところ教室にお越しいただきましてありがとうございました

こんな教室ですが、只今7月3日(土)10時~開催予定の米粉パン教室に空きがございます。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブから「米粉パン教室」をご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。