おだしを効かせて、焼き浸し

皆様こんにちは。昨夜、少し雨が降ったせいもあって、午前中はちょっぴり蒸し暑く感じた教室周辺、午後から晴れ間も覗きましたが、皆様の地域はいかがでしょうか。

さて教室、先日の授業から10日くらい空きましたが、今日は基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。今月のあかさたなコースはおだしの取り方がテーマ、かつおと昆布の一番だしを使って夏野菜の焼き浸しと、こちらはおだしは使っていませんが、とうもろこしとしらす干しの炊き込みごはんを作りました。

おだしの効いた漬け汁に、焼いた野菜を付けるだけ。とうもろこしご飯はおだしは使わず、とうもろこしの芯から出る旨味を存分に使って炊き上げました。炊きあがったご飯の上に広がった、ぷっくり粒のとうもろこしに歓声が。焼き浸しも彩りよく器に盛り付けて、生徒さんそれぞれご満悦の様子…写真も上手に撮れたでしょうか。
  
  
  
  

とうもろこしご飯は厚手のお鍋で炊きましたが、今日の授業で生徒さんもおうちにある厚手のお鍋を使って炊きたくなったご様子。おだしもたまには自分で引くとその風味と旨味の違いに舌も心も癒されると思いますので、ぜひおうちでもチャレンジしていただけたら嬉しいです。今日もお忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました。
  
  



こんな教室ですが7月3日(土)10時~開催予定の米粉パン教室の空きがございます。また7月の基本クラス「あかさたなコース」、ステップアップ「うくすつぬコース」の日程は近日中に掲載予定ですので、興味のございます方はこまめにチェックしていただければ幸いです。詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。