今月のあかさたなコース終了しました。

皆様こんにちは。教室周辺、近頃は雨が降ったりやんだり、不安定な天候です。洗濯物も外出中は出しっぱなしにしておくのは心配、皆様も急な降雨にはくれぐれもお気をつけください。

教室ですが、今日が今月の基本クラス「あかさたなコース」の最終日でした。今月はおだしの取り方を学びながら、彩りよい夏野菜で焼きびたし、旬のとうもろこしで炊き込みご飯を作りました。

今日もお二人の生徒さんがレッスンに参加。おだしを協力して取って、ごはんも協力して炊いて、夏野菜の焼きびたしはナス、赤・黄色のパプリカ、ズッキーニ、新玉ねぎ、みょうが、ししとうを使ってそれぞれ調理…前回までの生徒さんの盛り付けを参考に山高に盛り付ける練習も。今日も彩りよく盛り付けるのにちょっぴり苦戦していましたが、最後はいつもどおり写真をパチリ。良い写真、とれたでしょうか。
  
  
  
  

写真を撮っている間にも生徒さんから「お腹がすきました…」と声が。お持ち帰りいただいたお料理、お味はいかがでしたでしょうか。おだしを取るのは意外と敷居も低く、かつおと昆布があればすぐにチャレンジできます。時間もそれほどかかりませんので、おだし生活、ぜひおうちでも取り入れていただけたら嬉しいです。
  
  
  
  
  

とうもろこしご飯はこちらはとうもろこしの芯から出る旨味も使っておだしは不要、今日はしらす干しから干しエビに急遽変更、大変失礼しました…干しエビでも美味しいです!しらす干しでもぜひお試しくださいませ。今日は授業中に雨がザーっと降って、皆様がお帰りになるころはすっかり止んで一安心、お忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!!

こんな教室ですが、先日基本クラス「あかさたなコース」、ステップアップクラス「うくすつぬコース」の7月の授業の予定も公開しました。うくすつぬコースは満席となっておりますが、基本クラス「あかさたなコース」にはまだ空きがございますので、興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブからご確認ください。皆様のご参加、お待ちしております。