暑い夏に食べたいそうめんチャンプルー

皆様こんにちは。今日は関東甲信・東北地方が梅雨明けしたとか。気温もずいぶん上がった教室周辺ですが、皆様の地域はいかがでしょうか。

そんな本日は今月の基本クラス「あかさたなコース」の初日となりました。梅雨明けもしてこれから出番の多くなるそうめんで沖縄料理。ゴーヤと豚肉のそうめんチャンプルーと、もずくととうもろこしのスープを作りました。

そうめんの扱い方も押さえつつ、ゴーヤの苦みの押さえ方やもずくの調理時の注意点をおさらい。今日はマンツーマンでのレッスンとなりましたので、手際のよい生徒さんに合わせてサクサクと調理が進んであっという間に2品完成。そして写真をパチリ。出来上がり、いかがでしょうか。
  
  
  

時間も余ったので、ランチョンマットを変えたりしてて2パターン撮影。「雰囲気ががらりとかわりますね~」と生徒さん。おうちの器に盛り付け直すとまた素敵な食卓になると思いますので、ぜひお試しください。今日はそうめんがちょっと固めだったかしら…お味の感想も効かせてください。授業で習ったお料理は毎回復習してくださっているとか、こちらもお気に召したらぜひ復習してみてくださいね! 今日もお暑い中教室にお越しいただきましてありがとうございました。

こんな教室ですが、只今8月6日(金)10時~開催予定の米粉パン教室に空きがございます。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「米粉パン教室」のページからご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。