サクッと作れるそうめんチャンプルーともずくのスープ

皆様こんにちは。今日のお昼にブルーインパルスの予行演習があったとか。都内にお住まい・お勤めの方、空に描かれた五輪マーク、見ることが出来たでしょうか。

教室ですが昨日は夕方からの開催、基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。開催出来た日数も少なかったですが、昨日があかさたなコースのレッスン2日目(最終日)、メニューは今が食べごろ、扱い方を覚えておきたいゴーヤと豚バラ肉のそうめんチャンプルーと、もずくととうもろこしのスープ、2品作りました。
  
  
  

昨日はお仕事帰り、リピーターの生徒さんがご来場。今まで習ったことも復習しながら、ゴーヤの苦みを和らげる方法やもずくの扱い方をレッスン。そうめんチャンプルーもフライパンにくっつきまくらないように合える簡単な方法をおさらいして盛り付け…出来栄え、いかがでしょうか。
  
  
  

ランチョンマットを替えてみて…

ランチョンマットの色使いで悩んで写真を取り直したりもしましたが、撮り終えたらすぐにでも食べたい…ところをグッとガマンしておうちでのお味見。そうめんチャンプルーは暑い季節にピッタリ、梅肉を使って味付をしてみましたが、いかがでしょうか。またゴーヤの苦みを抑える方法の一つとして、かつおぶしを組み合わせる方法があります。かつおぶしのうまみがゴーヤの苦みをマスキングしてくれるので、ゴーヤが苦手なご家族がいらっしゃったらかつおぶしをたっぷりと添えてあげてください。もずくのスープもお口に合えば嬉しいです。昨日も慌ただしい時間帯に教室にお越しいただきましてありがとうございました。
  
  
 


前回の生徒さん作、米粉の抹茶スネーク。

こんな教室ですが、只今8月6日(金)10時~開催の米粉パン教室に空きがございます。あんこを巻き込んだ米粉の抹茶スネークをレッスン予定、夏は生地の発酵もよく進んでパン作りにはいい季節です。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「米粉パン教室」のページからご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。