クリスマスが待ち遠しい♪米粉のクグロフ

皆さまこんばんは。今朝はそこそこ、平年並みに冷え込んだ教室周辺です。冬の足音もだいぶ聞こえる気がしますがいかがお過ごしでしょうか。
さて教室ですが、本日は米粉パン教室を開催しました。今月はパンではなくお菓子作り。そろそろクリスマスの準備を、米粉のクグロフ作りにチャレンジしていただきました。

今日は土曜日の授業にはほぼ欠かさずお申込みをしてくださる生徒さんとマンツーマンレッスン。お菓子作りも意外と体力勝負、仕事の疲れがあったかもしれませんが、かなり頑張っていただきました。バターにしっかり空気を含ませて、卵を混ぜるときも分離しないように少しづつ…慌てず卵を少しづつ加えてしっかり混ぜていただいたので、しっかり乳化して状態の良い生地に仕上がりました! 焼き上がりもいい感じ、最後にアイシングでお化粧して完成です。
  
  
  
 

さらに今回も簡単なラッピングでおめかし。馬鹿に出来ないリボンの結び方も再度復習、そのあとワックスペーパー、リボンの組み合わせも生徒さんにお任せして最終的な仕上げ、こちらも熱心に写真撮影していただきました。かわいらしく撮れたでしょうか。

試作の様子をインスタで見て今日のレッスンを楽しみにしていたという生徒さん。今日の出来上がりもすごく喜んでくれていたご様子で一安心。あとはお味がどうでしょう、ラム酒漬けのドライフルーツなどの風味が全体にいきわたる明日、明後日以降が美味しいと思いますので、ぜひお味の感想、聞かせていただけたら嬉しいです。今日もお仕事お休みのところ、教室にお越しいただきましてありがとうございました。
  
  
  
  

こちらの授業、来月も同じ内容で12月3日(金)10時~開催予定です。興味がございましたらぜひご参加下さい。詳しくは「開催クラス」のタブから、「米粉パン教室」のページをご覧ください。皆様のご参加、お待ちしております。