今月のあかさたなコース終了しました。

皆様こんばんは。今日は風が強い教室周辺です。11月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか。
教室ですが、今日は基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。今月最後のあかさたなコース、今月はホワイトソースの基本を学びながら、ほうれん草とベーコンのマカロニグラタンを作りました。

  
  
  

粉をしっかり炒めます。

今日は長いこと通ってくださっているリピーターさんがグラタン作りにチャレンジしてくれました。ホワイトソース作りはバターと粉をしっかり炒めるのがポイント、牛乳も慌てず少しづつ。トータルで4日間行ってきましたが、いずれの回もダマにならずなめらかなホワイトソースが出来上がりました。塩で味付けしただけのシンプルなホワイトソースですが、具と合わせてチーズをのせて焼けばグラタンの出来上がりです。おうちではお好きな具で作っていただけたらと思います。
そして今回はほうれん草の扱い方もお勉強しました。ピンクの根の部分をパッツンと切り落としてしまう方もいらっしゃいますが、授業では根の部分の処理の仕方も学んで無駄なく使っていただきました。根元にはポリフェノールやミネラルが豊富に含まれているので捨てるなんてもったいない、時間がある際はぜひ根もしっかり使っていただきたいと思います。
  
  
  
  


そんな基本を押さえながら作ったマカロニグラタン、ぐつぐつと煮えたぎるところを食べていただきたかったですが、食べたくなるセッティングで写真に収めて終了です。おうちでお味見、いかがでしたでしょか。
  
  
  

シチューからコロッケまで作れるようになります

ホワイトソースの応用もいろいろお話しましたが、授業よりさらに硬く練り上げて、お好みの具を混ぜて形作り、パン粉を付けて揚げるとクリームコロッケが作れます。だいぶ面倒ですが、こんなこともおうちで試していただきたいですし、時間があったらまた授業でも取り上げたいなと思っています。今日はお仕事お休みのところ教室にお越しいただきましてありがとうございました。
  
こんな教室ですが、只今12月の授業の生徒さんを募集中です。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブからご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。