桜も満開、チキンソテー

皆様こんにちは。教室周辺で咲く桜もすっかり満開となりました。この週末までもつかどうか…という気配ですが皆様の地域の桜の咲き具合はいかがでしょうか。

そんな今日は花冷えとなりましたが授業はお昼からの開催。ステップアップクラス「うくすつぬコース」のレッスンを行いました。今月のうくすつぬコースは春らしい盛り付けのプレートにチャレンジ。スクランブルエッグを添えたローズマリー風味のチキンソテーと、プチプチ食感が楽しいミント風味の雑穀サラダを作ってます。

今日は毎月コンスタントに通ってくださっている生徒さんとのマンツーマンレッスン。鶏肉を少し丁寧に下処理すると皮もパリッと、こんがりきつね色に焼けて生徒さんも笑顔。サラダに混ぜるミントをちぎると「香りがいいですね~」と、マスクをしていても五感を使ってお料理。最後にスクランブルエッグを出来るだけ柔らかく仕上げて鶏肉に添え、今日も盛り付けをあれやこれや議論しながらプレートが完成しました。
  
  

盛り付け終わったらいつも通り写真をパチリ。生徒さんは私の盛り付けを、私は生徒さんの盛り付けを、お互いに写真を撮りあっこして楽しみました。外パリ、中ジュワの鶏もも肉とワインビネガーソースのコントラスト、そしてミントの爽やかな風味が口に広がる雑穀サラダ、おうちでお味見した感想もまた聴かせてくださいね。今日は肌寒い中、教室にお越しいただきましてありがとうございました!

こんな教室ですが只今4月の授業の生徒さんを募集中です。4月の基本クラス「あかさたなコース」は旬の新たけのこの扱い方を、ステップアップクラス「うくすつぬコース」は旬の切り身魚を使ったアクアパッツァにチャレンジする予定です。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認ください。皆様のご参加、お待ちしております。