春の味、たけのこ

木の芽を添えて香りも良く。

みなさまこんにちは。教室周辺、今日も雨で冷えております。小笠原諸島は台風が直撃しているとのこと。気を付けてお過ごしください。

さて教室ですが、今日から今月の基本クラス「あかさたなコース」が始まりました。今月はこの時期しか食べられない旬の味、新たけのこを使ったお料理をレッスンしています。定番のたけのこご飯と、春の「出会いもの」といったらこれ、若竹煮を作っています。

今日は長く通ってくださっているリピーターさまとのマンツーマンレッスン、私も一緒にお料理しました。ご飯もそれぞれ土鍋で炊いて、若竹煮も煮汁に具を入れて加熱開始。ちょっぴり火加減が必要ですが、ほぼほぼ放っておくだけで意外と簡単に出来上がりました。若竹煮を体裁よく盛り付けるのに若干苦労されていたものの、おこげも良い感じに出来たたけのこご飯も盛り付けて写真をパチリ。出来上がり、いかがでしょうか。
  
  
  
 

生徒さんからは「料亭みたい!」とのお声をいただきひとまず安心。あとはお味が心配ですが、ぜひまた感想を聞かせていただけたら嬉しいです。たけのこのゆで方もぜひ参考にして、おうちでチャレンジしてみてください。今日は足元悪い中、教室にお越しいただきましてありがとうございました。
  
  
  
 


 
  

米粉パン教室「はちみつレモンブレッド」

こんな教室ですが只今4月26日(火)11時~開催予定のステップアップクラス「うくすつぬコース」、5月10日(火)10時~開催予定の米粉パン教室、14日(土)12時30分~開催予定のマンツーマンレッスンに空きがございます。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブより、各クラスの詳細をご確認ください。皆様のご参加、お待ちしております。