ほっこり和食で夏バテ解消

皆様こんばんは。梅雨明け直後の暑さが戻ってきました。どうぞ熱中症にも気を付けてお過ごしください。

さて料理教室、昨日は基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。今月のあかさたなコースはだしの取り方、蒸し物のお勉強。トマトと枝豆の玉子とじ、手作りがんもどき、鶏むね肉の蒸し物をレッスンしました。

  
  
  

昨日はリピーターさまお二人にお越しいただきレッスン開始。久しぶりに共同作業、感染対策にも気を付けながら、仲良くお料理していただきました。だしの取り方を復習したあとは、鶏むね肉の蒸し物。ジューシーに作るポイントと、火加減について学んでいただきました。手作りがんもは揚げ油の温度に気を付けてカラッと揚げて、取っただしで銀あん作り。トマトと枝豆の玉子とじも風味良いおだしを使って卵がふんわり出来るポイントを学んでいただきました。盛り付け終わったらいつも通り撮影タイム、出来上がりはいかがでしょうか。
  
   
 
 

そして今回はその場で試食も可。お召し上がりいただいた生徒さんからは「美味しかったです」と一言、久しぶりに空になった器を見て一安心。おだしは市販の粉末などを使っても出来ますが、やっぱり自分で引いただしとは風味が違います。手作りがんもも市販のものとはまた違った味わい、ぜひこの週末にでも試していただけたら嬉しいです。昨日も暑い中、教室にお越しいただきましてありがとうございました!

こんな教室ですが、只今8月の授業の生徒さんを募集中です。生徒さんからのリクエストで基本クラス「あかさたなコース」は酢豚作り、ステップアップクラス「うくすつぬコース」はベトナムのサンドイッチ、バインミー作り。プライベートレッスンではケークサレ作りにチャレンジしていただきます。興味がございましたら是非ご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認ください。皆様のご参加、お待ちしております。