おいしい新米をぜひ

皆様こんにちは。東京も全国旅行支援事業が再開され、気候的にもお出かけしたくなる季節になってまいりました。旅行の計画をされている方も多いと思いますがいかがお過ごしでしょうか。

さて教室ですが昨日は夕方からの開催、基本クラス「あかさたなコース」のレッスンを行いました。メニューは新米の季節に合わせまして意外と簡単、ご飯の鍋炊きにチャレンジ。それにあわせて新米ご飯に合うおかず作り、豚肉で作る肉豆腐に基本のきんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし海苔巻きを作っていただきました。

昨日はリピーターさまと初参加の生徒さんで実習開始。初参加の生徒さんも料理の基本を復習しながら、楽しくお料理されていたご様子で一安心。ご飯を炊いている間に肉豆腐、きんぴら作り、ごぼうのささがきにちょっぴり苦労しながらも、そこから先はほうれん草を調味料に漬けて、あっという間にと3品完成しました。作ったお料理は選んでいただいた器に盛り付けて写真をパチリ、出来上がりはいかがでしょうか。
  
  
  

お米のとぎ方やほうれん草のゆで方はデモで復習しましたが、そこにもポイント盛りだくさん。ぜひぜひおうちでもお試しいただけたらと思います。レッスンした料理の味は我が家の味付けになっていますので、そこから味の調整をしていただき、ご自宅での定番おかずにしていただけたら嬉しいです。肉豆腐をリクエストしてくださった生徒さん、お口に合ったかな…昨日もお忙しいとことご参加いただきましてありがとうございました!

こんな教室ですが只今、10月25日(火)18時30分~開催予定のステップアップクラス「うくすつぬコース」、27日(木)・29日(土)11時~開催予定のプライベートレッスンの生徒さんを募集中です。ステップアップクラスは坊ちゃんかぼちゃでグラタンを、プライベートレッスンはそば粉で作ったニョッキを、かぼちゃクリームでいただきます。興味がございましたらぜひご参加ください。詳細は「開催クラス」のタブよりご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。