今日もこんがり生煎包

皆様こんばんは。数日前から雨がひどいかも、と言われていた今日の天気ですが、結局ほとんど降らなかった教室周辺です。11月も終わりに近づいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

教室ですが、今日はステップアップ「うくすつぬコース」の授業を開催しました。今月はこじんまり、2日間の開催でしたが、生徒さんのリクエストで肉まん作り、ちょっぴり応用にして上海や台湾で食べられている焼き肉まん「生煎包」を作りました。
  
 

今日はお仕事お休みの生徒さんとマンツーマンレッスン。現在休講中の米粉パン教室にもちょくちょく参加してくださっているので、粉ものの扱いも手慣れたものかな、薄く伸ばした生地に肉だねを包む作業もすぐに慣れて、今日も生徒さんの方が私よりも上手に包んでいらっしゃいました。そして餃子のようにフライパンに並べてこんがり焼いて完成♪ 副菜の青梗菜とハムのスープも、最後は卵とじにして盛り付けました。


  
 

生煎包は中国らしい柄の器に盛り付けて、写真をパチリ。美味しそうな焼き目に笑顔がこぼれて満足していただけたかな、温かいうちに食べていただきたいところお持ち帰りいただきました。またお味の感想も聴かせてくださいね。今日は貴重なお休みのところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!

  
 

こんな教室ですが、先日12月の授業の予定を公開しました。クリスマスにおせち、そんなイベントに使えるメニューをご紹介しながらお料理の基本を学んでいただきたいと思いますので、興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブからご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。