今月の料理教室、終了しました

皆様こんにちは。早いもので明日から12月…明日から北日本など日本海側は雪がひどく降る予報が出ています。いよいよ冬の到来、いかがお過ごしでしょうか。

教室ですが昨日が11月の授業の最終日でした。昨日の夕方と、一昨日の昼にプライベートレッスンを行っておりました。メニューはフランスはアルザス地方の郷土料理「タルトフランベ」を米粉を使って、副菜は今が美味しいかぼちゃのポタージュを作りました。
  
  
 
  

タルトフランベは薄焼きピザのようなお料理で、皆様には米粉生地をひたすら薄く薄く、フライパンの大きさに合わせて伸ばしていただきました。今回はフライパンでまず生地を焼き、焼いた後にトッピングのクリームやベーコンをのせて仕上げ。かぼちゃのポタージュは煮る前の玉ねぎをしっかり炒めるのがポイントでした。

  
  
  

出来上がったお料理をいつも通り、お好きな器を選んで写真をパチリ。具がシンプルなタルトフランベでしたが、あとはもう自由。キノコだったりチーズだったり、お好きな具をのせて楽しんでいただけたらと思います。一緒に作ったかぼぼちゃのポタージュにちょっぴり浸してたべるもの一興です。お持ち帰りいただいた残りの生地、材料でアツアツもお楽しみいただけていれば嬉しいです。皆様お忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!
  
 


こんな教室ですが、只今来月の授業の生徒さんを募集中です。クリスマスにおせち、そんなイベントに使えるメニューをご紹介しながらお料理の基本を学んでいただきたいと思いますので、興味がございましたらぜひご参加ください。
  
  
  
  

来月のプライベートレッスンのメニュー、「鶏手羽元の和風モレソース」はメキシコ料理。チョコレートベースのソースをお肉に絡めたお料理ですが、意外美味しいですよ!詳しくは「開催クラス」のタブからご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。