良い年が迎えられるように、おせち料理

皆様こんにちは。12月になってようやく冬らしい気温になってきた教室周辺です。皆様も体調管理に気を付けて温かくしてお過ごしください。

さて教室、いつもより早めに今月の基本クラス「あかさたなコース」が始まりました。今月のあかたさなコースはお正月はやっぱりおせち。基本的なおせちメニューの、伊達巻き、お煮しめ、そして紅白なますのアレンジ版、中華風五色なますを作っています。

昨日は学生時代からコンスタントに通ってくださっている生徒さんとマンツーマンレッスン。特にお煮しめは里芋の六方むき亀甲、にんじんのねじり梅、花れんこん、手綱こんにゃく、煮しめならではの飾り切りにもチャレンジしていただきました。なますも丁寧に千六本に切っていただき、お仕事後でちょっぴりお疲れ模様でしたが、伊達巻きも焼き上がって3品完成。ワンプレートに盛り付けて写真撮影していただきました。
  
  

おうちのお煮しめと違ったかな、淡い色の仕上がりに「ん?」と思われた様子でしたがご安心を。薄口しょうゆで仕上げたので上品な色合いに。そして、昨日もおうちにお持ち帰りいただいたころには食べごろだったかと…中華風のなますやオーブンで作った伊達巻きのお味のご感想もまた聴かせてくださいね。そして、ぜひ今シーズンのおせち作りにお役立てください。昨日もお忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!

こちらのおせち教室ですが、クリスマスレッスンが終了したあと、27日(火)11時~も開催がございます。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブから、「あかさたなコース」のページでご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
  
 
  
  

また来週13日(火)11時~、14日(水)・15日(木)18時30分~はステップアップクラス「うくすつぬコース」でクリスマスに欠かせない鶏肉料理、今回は骨付きの鶏もも肉を使ったクリーム煮「チキンフリカッセ」をつくります。その翌週の20日(火)18時30分~、22日(木)11時~はプライベートレッスン。メキシコ料理では定番のモレソース(カカオソース)で鶏手羽元の和風モレソースを作ります。モレソース、なかなか美味しいですよ!来るバレンタインのディナーにもきっと使えるメニューになっていますので、興味がございましたらぜひご参加ください。こちらも詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認ください。皆様のご参加、おまちしております。