下ごしらえも重要、チキンフリカッセ

皆様こんばんは。今月もあと半分ほど、年末が近づいておりますがいかがお過ごしでしょうか。

さて教室ですが、一昨日にも授業を開催しておりました。ステップアップクラス「うくすつぬコース」のレッスン、今月のうくすつぬコースは 骨付き鶏モモ肉の下ごしらえの基本を学びながらチキンフリカッセを作っております。

先日もリピーターさまとのマンツーマンレッスンとなりました。骨付き鶏もも肉は、買ってきた時点で火が通りやすいよう、切り込みを入れてくださっているお店がほとんどですが、自分でももうひとこえ、処理しておくと、中心まで火が通ってない…なんてことを防ぐことができます。それが一つ、そして茶色いクリームにならないよう、肉や炒める野菜に色が付き過ぎないように火を通すのもポイント。それらに注意して完成したフリカッセ。ひよこ豆のカラフルサラダと一緒に盛り付けて写真撮影です。

 

 

明るい色が好きという生徒さん、ピンク系のランチョンマットを選んでセッティング。 出来上がりにご満悦な様子で一安心。お持ち帰りいただいてお味はいかがでしたか?クリスマスにはぜひおうちでチャレンジしていただけたら嬉しいです。先日もお忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!
  
  
 
 

こちらの授業、12月24日(土)11時~も開催がございます。興味がございましたらぜひご参加下さい。12月20日(火)18時30分~、22日(木)11時~はメキシコ料理。鶏手羽元の和風モレソースを作るプライベートレッスンがございます。モレ、ビールにもよく合いますよ。詳しくは「開催クラス」のタブからご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。