年内最後の授業、ありがとうございました

皆様こんにちは。今年も残りわずかとなりました。アメ横などのいつもの年の瀬の風景をテレビで見るとあぁ、年末だなぁと感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

さて教室ですが、昨日が年内最後の授業、基本クラス「あかさたなコース」のレッスンを行いました。基本のおせち作り、お煮しめ、中華風なます、オーブンで作る伊達巻き。3品作りました。

  
   
  

ちょっぴり苦戦した里芋の飾り切り

昨日は毎月コンスタントに教室にお越しくださっている生徒さんとのマンツーマンレッスン。毎年かな、おせちは作るそうですが、自己流なので今一度見直したいと参加してくださいました。まずは伊達巻き。材料をミキサーにかけてオーブンで焼いている間にお煮しめ作り。飾り切り、特に私も苦手な里芋の六方むきからの亀甲の飾り切りに戸惑っていらっしゃいましたが、煮始めればあっという間に料理は完成。中華風なますも彩りよく、5色そろえて和えました。
そして器やら、盛り付けやら、いろいろ悩まれていましたが、何とか撮影までこぎ付けてカメラでパチリ。

  
 
  

昨日もスタイリングまで完成したお料理を前に「ステキ」などなど、興奮されていた生徒さん。おうちにお持ち帰りいただいたころには味が染みていたはず。お持ち帰り用のタッパーに詰めたお煮しめに、「売ろうかしら」と冗談交じりに話してくれました(笑)がお煮しめはじめ三品、美味しかったとご感想をいただき一安心。お正月まで保存しておくのはちょっぴり厳しいのでぜひおうちで作って新年を迎えていただけたら、と思っています。今年もたくさんご参加いただきましてありがとうござました!

これで年内の授業、すべて終了しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。至らないところも多々あったかもしれませんが、これからも皆様のお料理意欲を搔き立てられるような授業をしていきたいと思っております。ということで、只今1月の授業の生徒さんを募集中です。八宝菜からスパイスカレー、味噌作りと幅広いジャンルを予定しておりますので、興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のページよりご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。