春を通り越して、新じゃがいもの肉じゃが

皆様こんにちは。お子様も春休みに突入。そして年度末、何かと慌ただしいご家庭も多いと思いますがいかがお過ごしでしょうか。

関東はもう春らんまん。夏に近い状態で、教室周辺の桜もほぼ満開となっていますが、昨日はそんな春を感じながら料理教室を開催しました。基本クラス「あかさたなコース」の授業、参加して下さった生徒さんからリクエストで、新じゃがいもで肉じゃが作りにチャレンジしていただきました。汁ものの丸ごとトマトの味噌汁には教室で昨年末に仕込んだ味噌を使って。そしてご飯は春キャベツをしらす干しの混ぜご飯。3品をレッスンしました。

煮物は具に火を通さないといけないですし、味も染み込ませなければならない、美味しく作るポイントが満載のメニュー。今回の肉じゃがでそれを覚えて、他の煮物に応用していただきたいを思います。
   
  
  
 
 

春キャベツの混ぜご飯もトマトのお味噌汁もお味はいかがでしょうか。お料理の写真を撮りながら「春ですね」と生徒さん。自然からもお料理からも春を感じていただけたら嬉しいです。リクエストしてくださった生徒さん、お味にもご満足いただけたかな…昨日もお仕事帰りの慌ただしい時間帯に教室にお越しいただきありがとうございました!
  
   
  


 

こんな教室ですが、3月27日(月)11時~と、30日(木)18時30分~にはステップアップクラス「うくすつぬコース」がございます。塩たらを使ったスペイン風コロッケとキャロットラペを添えたニンジンのポタージュをレッスン予定です。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」より、「うくすつぬコース」のページをご確認下さい。どうぞよろしくお願いいたします、