手開きにチャレンジ!いわしのパン粉焼き

皆様こんばんは。ここしばらく土曜は雨が降っていました教室周辺ですが、今日は天気も良く気温も上がりました。来週は台風の影響を受けそうなので、お洗濯も大きなものは今のうちに済ませておきたいものですね。

さて、教室ですが本日は久しぶりの土曜開催、基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。今月のあかさたなコースは旬のいわしの手開きにチャレンジ。そこからパプリカやズッキーニを巻き込んだ香草パン粉焼きを作り、鶏ささみからだしを取ったトマトのマカロニスープ、そのささみを使って、オクラとの粒マスタードマリネ、3品を作りました。
  
 
 

今日はいつも土曜中心にレッスンに参加してくださる生徒さんに久しぶりにお越しいただき授業開始。授業でアジの3枚開きは経験済みなので、うろこを取ったり頭やワタを取るのはスムーズ。血合いを洗い流してから中骨に添って骨と身を外し…最後は少し包丁で整えて。初めての手開きとしては身もしっかり残り、きれいにさばけて私も一安心です。
  
 
 

スープに付け合わせ、計3品を作るのも久しぶりで少し時間がかかりましたが、彩りよく完成。実習してすぐ食べられるのも久しぶり、生徒さんもとても楽しみにしてくださっていました。その生徒さん、今日はパン粉焼きに苦手なお野菜が入っているのを承知で参加してくださいましたが、「意外とさっぱり食べられて美味しかったです♪」と、気づけば完食!あぁ、やっぱりその場で感想が聞けるのは嬉しいです。いわしの手開き、ぜひおうちで復習してみてくださいね! 今日もお休みのところ、教室にお越しいただきましてありがとうございました。

こちらの授業ですが、来週の6月2日(金)11時~も開催がございます。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」から、「あかさたなコース」のページをご確認の上、メールでお問合せください。
また、来月6月の授業も募集を開始しておりますので、こちらも「開催クラス」のタブよりご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。