5月分の料理教室、終了しました。

皆様こんにちは。台風の影響で各地で大雨になっております。どうぞ気を付けてお過ごしください。

さて、教室ですが昨日は5月分の授業、ステップアップクラス「うくすつぬコース」の授業を行いました。5月のうくすつぬコースは父の日メニュー、お父さんもきっと大好きなお肉を使ったお料理を集めました。
  
 
 

スペアリブのはちみつしょうが煮は一晩調味料に漬け込んでおいたものを焼いてから柔らかくなるまで煮込みました。なぜか皆さん「漬け込む」という作業が億劫なようで…お肉を買って即調味料に漬け込んでしまえば面倒な作業はそれでおしまい。あとは焼くだけ煮るだけ。圧力鍋があればもっと短時間で作ることができます。
  
  
  
 


そして名古屋名物の台湾まぜそば。特に男性はこういう一品ものがお気に入りなので、お父さんもきっと喜んでくれるはず。辛味の効いた肉味噌はビールのお供にもぴったり!薬味をたっぷり添えて、お父さんと一緒に汗をかきながら食べていただきたいです。
  

  

そして台湾まぜそばの箸休めにもなるエビ入り肉団子のスープ。えびの下処理も丁寧にするとより一層美味しく食べられます。
生徒さんにも好評だったようで、会話とともに箸も進んですべて完食された方も。嬉しい限りです♪ 「週末に作ります」と意気込んでお帰りになられた皆様、ぜひおうちでお試しください。昨日もお仕事帰りのお忙しいところ、教室にお越しいただきましてありがとうございました!

こんな教室ですが只今今月の授業の生徒さんを募集中です。昨日参加してくださった生徒さんにも「今月は夜の授業、ほとんどないですね…」と言われてしまいました。申し訳ございません。日中の時間帯でお時間ございましたらぜひご参加ください。梅雨時期で食欲が落ちがちですが、しっかり食べられるメニューを楽しみましょう。詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。