春野菜らんまん♪うくすつぬコース

皆様こんにちは。先の26日に開催したマンツーマンレッスンのハヤシライスに引き続き、授業開催報告です。こちらは本日の授業の様子。2週前に引き続き、ここのところ開催できていなかった土曜日開催!ステップアップクラス「うくすつぬコース」の授業を行いました。今月は春野菜満載の洋食。新じゃがいもに新玉ねぎ、そら豆を使ったトルティージャに、ゆずこしょう風味の新たけのこと春キャベツのパスタ、旬のかんきつとエビを使ったミント風味のサラダを作りました。
  
  

 

今日は久しぶりの生徒さん、お二人がご来場。まずは新たけのこの扱い方をなんとなく説明して、茹で方のデモンストレーション。その後もサラダに使う不知火、トルティージャの新じゃがいも、新玉ねぎ、そら豆、パスタの新きゃべつ、新たけのこ…春の食材をたっぷり使ってお料理を作りました。出来上がったお料理も春らしくセッティングして、写真をパチリです。
  
  

お味はもちろん、盛り付けだったり器だったり、いろいろ興味を持ってくださった生徒さん。「おうちで作って盛り付けてもこうはならないのよね…」とつぶやきが聞かれました。やっぱり慣れですので、ご自宅でもたくさん料理して、見栄えも気にして、季節をイメージしてお料理を食卓に並べるのが近道、まずは撮影した写真を見返して、真似てみてくださると嬉しいです。

そして特に新たけのこはこの時期だけの特別な食材!!スーパーでもだいぶ見かけるようになりましたし、茹でるのは意外と簡単ですので、ぜひそれもチャレンジしていただけるとうれしいです。今日は貴重なお休みにご参加いただきましてありがとうございました!!

さて教室ですが、4月の授業の予定の公開が遅れております…申し訳ございません。今しばらくお待ちください。日程の調整が出来しだい公開予定ですので、こまめにHPをチェックしていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

生クリームを使わない本格派のカルボナーラにチャレンジ

皆様こんにちは。1月もすでに20日を過ぎて2月へのカウントダウンも始まってきました。大寒過ぎてちょっぴり暖かい日が続き、花粉も飛んでいるとの情報も…いろいろ気を付けて過ごしたいものです。

さて教室ですが、昨日は基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。今月は本場さながらの生クリームを使わないカルボナーラ作りにチャレンジ、副菜はなんとなく2月の節分の気運を高める豆入りのミネストローネ、そしてごまドレッシングを添えたブロッコリーと金柑のサラダ、2品作りました。
  
 


昨日は3年ぶりくらい、久しぶりに教室に足を運んでくださった生徒さんとのマンツーマンレッスン。豆入りミネストローネは煮るだけ、サラダはブロッコリーの切り方、芯の活かし方、そして気にしたことがなかったとおっしゃる金柑に包丁を入れてみる…ドレッシングを混ぜ合わせる時の注意点を復習。意外とポイント多きサラダ作りとなりました。

週末にもしっかり作り置きおかずを作っているとのことでお料理もテキパキ完成、盛り付けを済ませて最後にカルボナーラ。卵とパルミジャーノレッジャーノ、パンチェッタを使って、生クリームがなくともクリーミーに仕上げる方法を学んでいただきました。パスタを茹でるところからソースを絡めるところまでイッキに仕上げて盛り付け、写真もぱちり、いただきます!
  
  
  

お会いしていなかった3年間の出来事などにも話が弾んで楽しい時間でしたが、お料理もお口に合ったでしょうか。ぜひご自宅で試していただけたらうれしいです!昨日は久しぶりにお仕事帰りの慌ただしい時間帯に教室にお越しいただきましてありがとうございました!!

こんな教室ですが、只今1月27日(月)18時30分~・30日(木)11時00分~のマンツーマンレッスン、基本のホワイトソース作りを学んだあとの、チキンドリアを作る授業に参加してくださる生徒さんを募集中、興味がございましたらぜひご参加ください。2月の予定も順次公開の予定です。もうしばらくお待ちください…詳しくは「開催クラス」のタブから、各クラスの詳細をご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

手作りがおいしい!ボロネーゼ

皆様こんにちは。昨日は夕方前からとても風が強くなった教室周辺、雨も降ってお仕事帰りの皆様は大変だったと思います…今日はうって変わって予想は晴れ。桜の開花宣言も近いかな…皆様の地域はいかがでしょうか。

さて教室ですが、一昨日になりますがマンツーマンレッスンを開催しました。きのこたっぷり使ったボロネーゼでパスタの基本を学ぶ回です。
  

  
  

今回はお仕事帰りの生徒さんとのレッスン。前回同様、たまねぎ、にんじん、セロリ、きのこをみじん切りにすべく、フードプロセッサーに力を借りてスムーズに料理をしていただきました。ちょっと怖いフードプロセッサーにまつわる話を聞きながら、ソフリットを作り、キノコや挽き肉を炒めて。ソースの出来上がりの時間を見極めてタイミングよく茹でたリングイーネをあえて…今回もあっという間のショートレッスン。コンスタントに通ってくださっている生徒さんですが、教室で「見たことないなぁ」という器をチョイスして、向きを確認して盛り付け。そして体調の悪いお友達にも出来上がりを見てもらおうと、美味しそうに写真を撮っていただきます!!
  
 
 

「お店で食べてるみたい」とお褒めの言葉をいただき一安心。意外と早く出来上がりますので、ぜひおうちでもチャレンジしてみてくださいね!!お持ち帰りいただいたソースはどのように変身したかしら…先日もお仕事帰りのお忙しいところ教室までお越しいただきありがとうございました!

こんな教室ですが、週明けに4月の料理教室の予定をアップしました。料理初心者大歓迎!!心機一転、春からお料理を始めようと思っていらっしゃる皆様のご参加をお待ちしております。詳しくは「開催クラス」のタブより各コースの詳細をご確認ください。皆様のご参加、お待ちしております。