来年も笑顔でサーターアンダギー

皆様こんにちは。クリスマスも終わっていよいよ新年に向かってまっしぐら…新年の準備も進んでいらっしゃるでしょうか。

教室ですが昨日は夕方からの開催、プライベートレッスンを行いました。沖縄の揚げ菓子、サーターアンダギー。米粉を使って作りました。プレーンなものと、生徒さんからのリクエストでおせちに欠かせない黒豆の煮物の説明も合わせて、黒豆入り、2種類を作りました。
  
  
  

最初、生地がゆるくなりまして、米粉で調整。心配しましたが、揚げ始めると笑っているようにパかっと開きました。テーブルをととのえて、写真撮影です。
  
 

ゆず皮で作った器に盛りつけた黒豆をつまみ始めた生徒さん、「美味しい〜♪」と言って全て完食!ですが揚げたてのサーターアンダギーはお召し上がりになってなかったな…(笑)お味はいかがでしたしょうか。外はカラッと、中もっちりで揚がっていれば安心です。お土産の黒豆もぜひお正月にお召し上がり下さいませ。昨日もお忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!お土産の紅まどんなもありがとうございました!!

こんな教室ですが、先日年明け1月の授業のレッスン日程を公開しました。基本クラス「あかさたなコース」はシュウマイで蒸し物の基本を、ステップアップクラス「うくすつぬコース」はバレンタインに向けたお料理、マンツーマンレッスンは節分の恵方巻き、プライベートレッスンは米粉でフォンダンショコラにチャレンジします。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認ください。

今年もたくさんの皆様に教室にお越しいただき、本当にありがとうございました。至らない点も多々あったと思いますが、今後も皆様の食卓が笑顔溢れるものになるよう願いながら授業を企画してまいりますので、ご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。皆様も良い年をお迎えください。

お気に入りになれるかな♪米粉のマフィン

皆様こんにちは。気づけば11月、街の飾りも早くもクリスマスに変わってきて、年末まっしぐら、と感じる今日この頃です。ですが日中、暑い(?)日が続いております教室周辺、朝晩の寒暖差も大きいですので、どうぞ体調管理に気を付けてお過ごしください。

さて、教室ですが、11月1日のお話になりますが、プライべートレッスンを行いました。米粉のお菓子作り、りんごのキャラメリゼを生地に混ぜて、上に洋梨、クランブルをのせて焼いた米粉マフィンに、ミント風味のロイヤルミルクティーを作りました。
  
  
  

当日は11月分の授業にこちらを含め3レッスンも参加してくださった生徒さんがご来場。あまりお菓子作りをされないとのことで、一つ一つの作業をお教えする通り、素直に丁寧にこなされていました。慣れない作業に「いや〜大変!!」と叫び声をあげつつ、最後に洋梨をのせてクランブルを振りかけて焼成へ。焼いている間にドリンクのミント風味のロイヤルミルクティー作りを作って、2メニュー完成です。
  
  
 

米粉のマフィンの焼き上がりに、生地作りの大変さを忘れて「美味しそう~」と反応してくださった生徒さん、ミルクティーとともにスタイリング、写真をパシャリ、とても楽しんでいただいたようでした。

マフィンは焼き立てよりも1〜2日置いた方が美味しいとお話をしたら、試食はなさらずすべてお持ち帰りをしていただきました。 前々回のパウンドケーキあたりから米粉のお菓子作りにとても興味津津な生徒さん、米粉も買ってみたとのことなので、ぜひ今回の米粉マフィンにもチャレンジしていただけたら嬉しいです。先月はお忙しいところたくさん教室にお越しいただきましてありがとうございました!!
  
 


  
 

こんな教室ですが、只今今月開催予定の料理教室の生徒さんを募集中、試作もボチボチ進行中です。上の写真は左が基本クラス「あかさたなコース」のキノコ入り鶏肉とカシューナッツの炒めもの他、片栗粉の扱い方がポイントです。右はステップアップクラス「うくすつぬコース」の秋サケのイタリアンソテー他、またマンツーマンレッスンは基本のハンバーグ作り、プライベートレッスンはブラジル風揚げぎょうざ「パステウ」作りにチャレンジします。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

米粉のスコーン作りにチャレンジ

皆様こんにちは。今日は教室から初冠雪の富士山が見えました。徐々に秋らしい便りも聞かれることが多くなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて教室ですが、昨日も9月分の授業を行いました。米粉を使ったお菓子などをご紹介しているプライベートレッスン、夕方から開催しました。昨日はお友達同士のお二人にお越しいただき、米粉のスコーン2種とりんごのジャム作りにチャレンジしていただきました。

  
  


まずは粉まみれになりながら米粉のスコーン生地作り。薄力粉に比べると生地がホロっと崩れやすい米粉の生地、慎重に扱っていただきました。ちょっぴり苦労しただけに、焼きあがったスコーンの焼き色に皆様からも笑顔が溢れました。

  
  
  


スコーンを焼いている間にはりんごのジャム作り。お砂糖をまぶしたりんごを一気に煮詰めて瓶詰め。慣れていないとビンの縁を汚さないようにジャムを流し入れるのと、しっかり蓋を閉めるのはちょっぴり難しかったですが、基本は同じ。いろんなフルーツでジャム作りを楽しんでいただければと思います。
  
 
 
 


ジャムとクロテッドクリームも添えて焼きあがったスコーンをパチリ。見た目の感想「美味しそう」が、ご試食時には「美味しい!!」に変わって一安心。ホロっと軽い食感のスコーンですが、時間があればぜひおうちでも生地作りから楽しんでいただけたら嬉しいです。昨日もお忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!!

 
 
 


こんな教室ですが只今今月開催予定の授業の生徒さんを募集中です。ちなみに今月のプライベートレッスンはキャラメリゼしたりんごを米粉の生地に練り込んで、上に洋ナシをトッピングしたマフィン。おとものミント風味のミルクティーは皆様それぞれ入れていただきます。興味がございましたらぜひご参加ください。そのほかのコース含め、詳細は「開催クラス」のタブからご確認くださいませ。とうぞよろしくお願いいたします。