カキフライ終了しました

皆様こんにちは。
雨が降って綺麗に晴れ上がった日には花粉の飛散が気になる今日この頃、いろいろ気を付けてお過ごし下さい。

教室ですが昨日は引き続き、基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。カキフライで揚げ物の基本を学んでいただき、他にもあさりの扱い方も復習しながら新玉ねぎとあさりのみそ汁、旬の菜の花を使った厚揚げとの和えものなどレッスンしました。

昨日は生徒さんお二人でレッスン開始。カキは優しく塩水で洗った後にしっかりパン粉付けを実践、二人で手分けをしてカキを衣でしっかりガード…カラッと上げていただきました。

    

    

そして箸休めの菜の花と厚揚げの和え物。菜の花を料理に使う前、水に漬けてシャキッと生き返らせてあげるのがポイント。さっと茹でて、さっぱり三杯酢で和えました。

    

    

お二人で協力しながらマカロニサラダも含めた計4品、完成。お味はいかがでしたでしょうか。新玉ねぎとあさりのみそ汁は自分でつくるからこそ出来る、あさりたっぷりみそ汁。サクサクカキフライとあわせてこちらも好評、ぜひおうちで試してみてください。

初めて同じの日程で受講してくださった生徒さん同士でしたが、共通する話題もあって和気藹々、楽しく会話も弾んだ様子でひと安心。貴重なお仕事のお休みの日に参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

教室ですが、2月28日(金)11時~、ステップアップクラス「うくすつぬコース」で豆乳を使った味噌作りを開催する予定です。ご都合よろしければぜひご参加ください。詳しくはクラスのぺ―ジ、「うくすつぬコース」のタブからご覧いただけます。お申込み・お問い合わせはメール info@nakayokikuiri.com へお願いいたします。3月の授業の予定も近々公開予定です、しばらくお待ちくださいませ…どうぞよろしくお願いいたします。