米粉の手作り生地に具を詰めて!パステウ作り

皆様こんにちは。昨日は気温が20℃を超えた教室周辺も今日はまた気温が下がり、日中はコートを着ようかどうしようか迷う気候に戻りました。本当に着るものに悩む今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

さて、教室ですが昨日はプライベートレッスンの授業を行いました。今回は米粉を使ったワンハンドメニュー、ブラジルで親しまれている軽食、「パステウ」作りにチャレンジしていただきました。
  
 
 

昨日はお仕事帰りに参加してくだった生徒さんとのマンツーマンレッスン。まずは生地作り。粉の中でバターの塊をつぶして擦り混ぜてそのあとに水分を加える、イングリッシュスコーンのような作り方を実践。具は合いびきミンチをベースに、ゆで玉子やくるみ、ピザ用チーズを用意して、いざ餃子のように包んでみる…

私の手違いでひと悶着ありましたが、包むのは私より生徒さんの方が上手!!油をかけながら、皮がカラッと、ほんのり色付くまで揚げました。揚げ物の注意点など、いままでのレッスンで習ったポイントを、私が説明しなくても自ら実践していた生徒さん。さずがです!
  
  
 

調理が済んだら器とランチョンマットを選んで写真をパチリ、そして温かいうちに試食も。お味はいかがでしたでしょうか。生地作りと具を包むのがちょっぴり大変ですが、手作りしたお料理は美味しさも一入。ぜひお休みの日にワインを片手に、具はお好みのものを詰めて復習して楽しんでいただけたら嬉しいです。昨日もお仕事帰りの慌ただしい時間帯に、教室にお越しいただきましてありがとうございました!! 
  
 
    

こんな教室ですが、先日12月の授業の予定を公開しました。基本クラス「あかさたなコース」は12月22日の冬至にちなんでゆずやかぼちゃを使ったお料理作り、ステップアップクラス「うくすつぬコース」はクリスマスはもちろん、おせちにも使える骨付き鶏もも肉のコンフィにチャレンジします。そしてマンツーマンレッスンは忙しい年末に、胃が休まるようなお料理をサクっと作りたい、熊本名物「太平燕」、プライベートレッスンは黒豆のお土産付きで沖縄ではおやつだけでなくお祝い事につきもの、サーターアンダギーを作ります。興味がございましたらぜひご参加ください。各レッスン、詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。