来年も笑顔でサーターアンダギー

皆様こんにちは。クリスマスも終わっていよいよ新年に向かってまっしぐら…新年の準備も進んでいらっしゃるでしょうか。

教室ですが昨日は夕方からの開催、プライベートレッスンを行いました。沖縄の揚げ菓子、サーターアンダギー。米粉を使って作りました。プレーンなものと、生徒さんからのリクエストでおせちに欠かせない黒豆の煮物の説明も合わせて、黒豆入り、2種類を作りました。
  
  
  

最初、生地がゆるくなりまして、米粉で調整。心配しましたが、揚げ始めると笑っているようにパかっと開きました。テーブルをととのえて、写真撮影です。
  
 

ゆず皮で作った器に盛りつけた黒豆をつまみ始めた生徒さん、「美味しい〜♪」と言って全て完食!ですが揚げたてのサーターアンダギーはお召し上がりになってなかったな…(笑)お味はいかがでしたしょうか。外はカラッと、中もっちりで揚がっていれば安心です。お土産の黒豆もぜひお正月にお召し上がり下さいませ。昨日もお忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!お土産の紅まどんなもありがとうございました!!

こんな教室ですが、先日年明け1月の授業のレッスン日程を公開しました。基本クラス「あかさたなコース」はシュウマイで蒸し物の基本を、ステップアップクラス「うくすつぬコース」はバレンタインに向けたお料理、マンツーマンレッスンは節分の恵方巻き、プライベートレッスンは米粉でフォンダンショコラにチャレンジします。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認ください。

今年もたくさんの皆様に教室にお越しいただき、本当にありがとうございました。至らない点も多々あったと思いますが、今後も皆様の食卓が笑顔溢れるものになるよう願いながら授業を企画してまいりますので、ご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。皆様も良い年をお迎えください。