新年最初の授業はシュウマイ作りにチャレンジ

皆様こんにちは。昨日に比べると暖かく感じる教室周辺です。寒暖の差も激しく、体調を崩しやすい環境ですし、年始の疲れも出やすい時期ですので、体調管理には気を付けて過ごしたいものです。

さて教室ですが、遅くなりましたが昨日、新年最初の授業を開催しました。基本クラス「あかさたなコース」の授業、シュウマイの作り方から蒸し物の基本を学ぶレッスンです。ほかに、

✓チンゲンサイとハムの中華風クリーム煮
✓ゆで豚とネギの中華風あえもの

を作りました。

昨日は、昨年の最終レッスンにも参加してくださった生徒さんがご来場。クリーム煮・あえものの切りモノもすべて済ませてから、シュウマイ作りにチャレンジしました。最初は手の動きがぎこちなかったですが、徐々にさまになりました。ですが最初からとても形の良いシュウマイを作り出す生徒さんはさすが。シュウマイ皮に包み終えたら蒸し器に並べて蒸し開始…その間に中華風クリーム煮もあっという間、中華風あえものは最後にごま油をジュっとかけて3品完成。写真をとったら、いただきます…
  
  
  

本日、改めて昨日のご感想メールをいただき、美味しかったとのことで一安心。試食中はいろいろお話をしてゆっくりできたでしょうか。授業もいろいろポイントがありましたが、忘れないうちにまたおうちで復習してみてくださいね。昨日は貴重なお休みのところ、教室にお越しいただきましてありがとうございました!
こちらのシュウマイにチャレンジする基本クラス「あかさたなコース」ですが、1月20日(土)11時00分~も開催がございます。
  
  
 

またその翌日、21日(日)11時00分~は、バレンタインデーに向けて米粉のフォンダンショコラを作るプライベートレッスンがございます。興味がございましたらぜひご参加ください。詳しくは「開催クラス」のタブよりご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。