かつおぶし削りにもチャレンジ中

皆様こんにちは。6月もあと1週間ほど、梅雨も後半ですが台風が発生したそうです。天気の動向にも注意して、気をつけてお過ごしください。

さて教室ですが、昨日は夕方からの開催、基本クラス「あかさたなコース」の授業を行いました。一昨日に引き続き、だしの取り方の基本を学びながら夏野菜の焼きびたしと、とうもろこしとしらす干しの炊き込みごはんを作っています。
  
  
  
 

今月の授業では、焼きびたしの漬け汁に使用する追いがつおは、かつおの節からシュコシュコ、削る体験をしていただいています。初体験の方がほとんど、コツが分からず悪戦苦闘されていますが、マスクをしていてもわかるかつお節の良い香りに癒されていれば本望です。

そんな焼きびたしの盛り付けは山高に見栄えよく、彩りよく…それもちょっぴり苦労しましたが、とうもろこしご飯もこんもりよそって完成です。

  
  
  

「野菜はなかなか食べられなくて…」とおっしゃっていた生徒さん。お仕事が忙しいとレタスやトマトなど、すぐに食べられるお野菜中心になってしまうことが多くなってしまうかと思いますが、焼きびたしだと色の濃い野菜がたくさん食べられてとっても便利。おだしも時間があったらぜひ自分で引いて、作ってみていただけると嬉しいです。炊き込みごはんも簡単ですのでぜひチャレンジしてみてくださいね。昨日はお仕事帰り、半年ぶりに来てくださった生徒さんも時間を見つけて駆けつけてくださいました。お忙しいところ教室にお越しいただきましてありがとうございました!

こんな教室ですが、只今7月3日(土)10時~開催予定の米粉パン教室に空きがございます。興味がございましたらぜひご参加ください。どうぞよろしくお願いいたします。